茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

新型コロナ

f:id:akanemachi:20210107215154j:plain

 

「コロナを絶滅させる方法」
自粛でコロナを終息させるためには全ての人々が、一人残らず一斉に自室に閉じ籠って2週間のあいだ、誰にも会わずに過ごす.

トイレにも行かず風呂にも入らず、飲食物は事前に用意して置き、それが尽きたら我慢する.体の具合が悪くなっても病院へ行かず、助けも呼ばない.死んだら、それは仕方ないと諦める.

2週間後には、ウイルスが感染者の体内で死滅しているので、コロナは世の中から消える.鴨とか鳩とか、人間以外に寄生宿主がいるかも知れないけど、取り敢えず、消える.

 

「緊急事態宣言はスガのパフォーマンス」
スガにとって、宣言は学術会議事件や広島パンケーキ事件を誤魔化すための道具でしかない.支持率低下に慌てているのかも知れない.

自民公明にとって、宣言は衆院選までのあいだ、桜を見る会事件とか鶏卵事件のマスコミ報道を少なくさせるための道具でしかない.

製薬会社や厚生官僚にとって、宣言はワクチンを国民に接種させるまでのあいだ、コロナへの恐怖心を煽り続けるための道具でしかない.
国内大手製薬会社のワクチンの開発が完了するまで、可能であれば二年でも三年でも、コロナ騒動を煽り続けたいと思っていることだろう.

在日米軍アメリカ兵の移動は自由だし、国内外の出入りも自由.国民向けの宣言は、米軍に何も言えないスガのパフォーマンスに過ぎない.

飲食店への時短営業要請は、やってる感を出すための、報道機関向けのネタに過ぎないとは思うが、もしかしたら飲食店をできる限り廃業に追い込むように、ネットで注文してデリバリーサービスする企業とかが依頼してるのかも知れない.


「なぜ東京近郊なのだろうか」
オリンピックの会場が埼玉、神奈川にある.千葉はどうだったかな.

マスコミに危機感を煽らせておいてから、おもむろに宣言を出し、1カ月経ったら、総合的に判断して危機は去った、よってオリンピックを開催しますと宣言する.大手広告代理店は喜び、テレビも喜ぶ.新聞は嬉し涙を流す.

まぁ、そんな感じかな.


「何のためにマスクを付けている、と考えているのだろうか」
人々は責任を取ることを嫌がる.
昔から嫌がっている.とても嫌がる.

では責任を回避するには、どうすれば良いのか.

全員一致にすれば良い.出る杭を打って、異論を封じれば良い.つまり、和の精神だ.全員を同じ意見にさせれば、間違ったとしても、責任を負わずに済む.なぜなら、皆が間違ったのだから、責任を追及できる者がいない.

コロナで云えば、全員にマスクを付けさせると云う事だ.全員がマスクをしていれば、コロナを恐ろしい凶暴なウイルスであると、全員が判断したと云うことになる.恐がっていることを視覚的に示すことができる.あとで只の風邪だと実は思っていたと言い出しても、お前もマスクをして怯えていただろ、と言い返される.

マスクは、口と鼻に貼る霊験あらたかな御札、とでも考えているのだろう.知らんけどさ.まぁ、どの様な結果になっても誰も責任を取らないだろう.いつもの事ではあるけどね.

 

「そもそも人々は、新型コロナウイルス感染をどのように考えているのだろうか」
殆どの人々は、自分で答えを考えようとしない.

答えは全て教科書に書いてある、と思っている.答えは自分以外の誰かが知っている、と思っている.

そして今、コロナの教科書はテレビである.
テレビのアナウンサーやコメンテーターが出す答えを待っている.

マスクを付けろと言われたら、それが答えだと思う.2メートル離れろと言われたら.それが答えだと思う.8時過ぎに酒を飲むなと言われたら、それが答えだと思う.

言われた通りにしているのが楽なのだろう.はみ出す事が怖いのだろう.そして自分で考えた訳ではないので責任を取らずに済むと考えているのだろう.

テレワーク最高とか、学校が休みになれば嬉しいとか、ぐらいしか考えてないのかなぁ.言われたことの範囲内で改善しよう、と考えるのが精一杯かもねぇ.8時過ぎの外出自粛と言われたら7時に帰る、とかさぁ.

だいたい民放のバラエティー番組なんて不要不急なのに、なぜ自粛しないのだろうか.NHKがニュース番組を放送するだけで、いいと思う.24時間放送なんて不要.夜8時までの放送で十分だよ.テレ朝なんて、昔は昼間だって放送を休んでいたが、誰も困らなかったよ.


「専門家は、本当に専門家なのか」
専門家の予想は外れっぱなし.
感染メカニズムを正確にモデル化できていないのに、未来を予想するから外れるんだよ.尤も未来は誰にも分からない事だけどさ.

まぁそれにしても酷い、専門家の予想は全然当たらない.

分科会の会長なんて、テレビ会見でイキナリ責任回避をしていたしね.責任を負う気のないことを露骨にアピールしていた.自分の責任回避のための会見だったのだろうか.人の上に立つ器じゃない.

微分方程式の係数を適当に弄って、接触7割減とか8割減とか、それらしい数値を出して見せたりして素人を煙に巻いているだけだね.唯のペテンだと思う.


余談だけど、アベシンゾウの首相辞任会見の時にコロナの2類指定を5類相当に格下げすると発表したのを、有耶無耶にしたのが、間違いの元だよ.格下げすれば問題は解決するのにね.圧力を掛けたのは誰なのかなぁ.

そもそも公助はしない、自助で何とかしろ、何事も自己責任だ、と自公政権は言って来たわけじゃん.現政権の本心には国民を援助する気が無いと思うね.年金とか減らそうとしているし、国民の方を向いて政策を行なっていないじゃん.今年の衆院選政権交代させた方が、いいと思うよ.

森友事件を起こした政権の言う事を、なぜ信じ続ける事が出来るのだろうか.不思議です.

野党の方が益しだと思うけどねぇ.かりに野党もダメだったとしても、駄目で元々じゃん.今より良くなるチャンスはある.

禍福は糾える縄の如し.菅義偉内閣総理大臣に栄光あれ.