茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

中島みゆきとか松山千春とか岡林信康とか山崎ハコとか・・・

f:id:akanemachi:20190708172548p:plain

今週のお題「わたしの好きな歌」

♪あぶな坂を越えたところにアタシは住んでいる~
中島みゆきの歌で好きなのは「あぶな坂」だなぁ・・・「アザミ嬢のララバイ」「03時」「まつりばやし」「砂の船」「誰のせいでもない雨が」とかも好きだけど・・・って云うか、全部好きです.ニッポン放送で、コッキ―ポップと言ったかな、ラジオ番組でアザミ嬢のララバイを聴いたとき以来ずっと中島みゆきが好きです.


♪私の瞳が濡れているのは~涙なんかじゃないわ~泣いたりしないぃ~
松山千春では、「旅立ち」が好きです・・・「夜明け」「季節の中で」とかも好きです・・・当時はチャラチャラした感じがして好きじゃなかったんですけど、今は懐かしくもあり、結構好きです.


♪うちが何ぼ早よ起きてもお父ちゃんはもう靴トントンたたいてはる~
岡林信康「チューリップのアップリケ」・・・「山谷ブルース」・・・「手紙」・・・好きです.
「金色のライオン」は岡林信康の歌なのかなぁ、どうだろう・・・死んじゃった川村かおりの唄で聞いたけど、誰の歌だろうか.


♪雨に濡れたダルマ船何時まで経っても動かない誰かが河に石投げた淋しい眼をしてポチャリ~
山崎ハコの「ヨコハマ」が、とても好きです.と云うか、山崎ハコの声が好きです.とても好きです.「気分を変えて」も、とてもいいです.


♪男と女の間には深くて暗い河がある誰も渡れぬ河なれど~
長谷川きよしの「黒の舟唄」が好きです.初めて聞いたのは小学生の頃だったのか、中学生になっていたかのなぁ・・・もう随分と昔の事になってしまいました.


♪絞ったばかりの夕日の赤が水平線から漏れている苫小牧発仙台行きフェリー~
吉田拓郎では、「落陽」が一番かな・・・当然「夏休み」「旅の宿」も好きです.


♪花よ綺麗とおだてられ咲いて見せれば直ぐ散らされる馬鹿な馬鹿な馬鹿な女の~
「怨み節」ですけどね、梶芽衣子・・・中学の時、同級生と映画館へ見に行きました.女囚サソリ.


♪およしぃ~なさいよぉ~むだぁ~なことぉ~
勝新太郎です.タイトルは何でしたっけ.座頭市かな.まっいいか・・・何年か前にテレビで神野美伽勝新の他の歌を唄いましたが、好かったです.また聴きたいです.


♪あの地平線輝くのは何処かに君を隠しているから~
「君をのせて」・・・天空の城ラピュタはテレビで一度観ました.宮崎駿の映画はどれも空飛ぶ幽霊船の感じがするね.


♪足もとに絡みつく赤い波を蹴ってマシンが叫ぶ狂った朝の光りにも似た~
すごく好きです.ルパン三世のテーマソングですけど、タイトルは分かりません.


♪時は戦国嵐の時代でっかい心で生きようぜ~
これもアニソンですけど・・・風のフジ丸です.


♪風も震えるヘアピンカーブ恐いものかとゴーオゴーオゴオー~
マッハGoGoGoです・・・このアニソンも好きです.


♪魔法の国からやって来たちょっとチャームな女の子~
よく観ましたね、何度も再放送を観ました、夏休みマンガ劇場とか・・・魔法使いサリーです.


♪子供だなんて思ったら大間違いよ女の子~
メロディーラインが結構好いんですよ・・・魔女っ子メグ.

 

アニメソングを言い出したら、歌い出したら、キリがないですね.男ドアホウ甲子園、アパッチ野球軍あしたのジョー海のトリトン、バビル二世、キューティーハニー、キャンディーキャンディー・・・

 

♪走り出したら何か答えが出るだろうなんて俺も当てにはしてないさ、してないさ~
ショウグン.タイトルは分かりません・・・沖達也だったか誰だったか、探偵物のテレビドラマの主題歌だったと思う.詞がいいです、曲も好いけど・・・


♪アンタとアタイの出会いの場所はいつものスナック片隅よ~
赤ずきんの「あんたとあたい」です.詞も曲もとても好いです・・・高校の頃だったか大学の頃だったか、ラジオでよく聴きました.

 

じゃー最後にあとひとつ・・・最近聴いた歌です.グリムスパンキー.ラジオで聴いたんですけど、タイトルは忘れちゃいました.歌詞も覚えていません、メロディーラインもどんなだったかな・・・だけどボーカルの声質と歌唱法がすごく好いと思いました.

それから余談ですけど、JASRACには問題があると思う・・・著作権法の目的を履き違えていると思う・・・文化の発展には全く関心がないね、奴らは・・・私利私欲のために著作権を乱用していると思う.まっ、個人的意見ですけど・・・

ついでにもうひとつ余談ですけど、今の政権も私利私欲のために権力を乱用していると思う・・・自分達の事しか考えてないね、奴らは・・・最近の60才代70才代は若いとか何とか言っちゃって・・・年金支給開始年齢を70才に遅らせて・・・浮いた掛け金を流用してオスプレイとかの購入代金に充てるつもりだと思う・・・さらに消費税の増税分でイージスアショアでも購入して、トランプに胡麻をするつもりだろうね・・・自公政権は国民を舐めきっている・・・まっ、舐められる国民がだらしないと云う事だけどね・・・

以上です.