茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

グラフィティ

f:id:akanemachi:20200210212129j:plain

 
夫婦別姓でいいじゃん.
 
夫婦別姓にすると、日本の伝統的な家族制度が壊れるって、どういう意味なのかねぇ.家父長制度が崩壊するということかなぁ
 
日本の伝統的な家族制度とは長子相続を基本とした大家族制度だけどさぁ.舅姑を長男の嫁が最後まで面倒を見るという奴ね.介護施設に預けるなんて言語道断.そして、弟姉妹の相続分は無しの家父長制度.あなたは維持したいですか.
 
尤も戦後すぐに、日本の家族制度は、兄弟姉妹が平等に相続するアメリカ型の核家族制度へ転換しているんだけどね.
 
それでも、夫婦同姓を守るだけで伝統的な家族制度を維持できているんだと主張する輩がいる.どういうことだろうかねぇ.
 
憶測だけど、夫婦別姓を嫌がる裏側には、たぶん、戸籍制度を死守したいという考えがあるのかもね.律令時代から続く戸籍制度に傷がついたら、国民を支配する権威が崩れるとでも思っているのだろうか.そんな気もするけど、どうなのだろうか.
 
例えばさぁ、妻に先立たれた50才男性と、夫に先立たれた51才女性が再婚するようなことがあったときに、夫婦別姓を選べたら好いと思わないかい.自分の名前で確立してきたキャリアを大事にするためにね.
 
もう一回言うけど、夫婦別姓でいいじゃん.選択的夫婦別姓