茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

東京オリンピックについて考えてみた.

そもそも東京でオリンピックが開催されるとは、誰も思っていませんでした.

事実、東京は落選しました.1位はイスタンブールでした.東京とマドリッド(確かそうだった、もしくはスペインのどこか)は外れでした.

そのころ世界の人々は、ヨーロッパとアラブの接点のイスタンブールでオリンピックを開催すれば、キリスト教イスラム教の争いを収めることが出来るのではないかと考えていたはずです.

当然、東京は唯の噛ませ犬でした.落選は前提条件だったのです.従って、体育館などの施設を請け負うゼネコンは、いい加減な見積もりを行なったはずです.取れるはずのない仕事に対して、人手をかけて精密な原価計算をして分厚い見積書を作っても、タダ働きになるだけで意味はないのだから.

しかし決選投票で、ワイロを贈ったかどうか知りませんが、東京に決まって仕舞って、さぁ大変.東京やら神奈川やら千葉やらあっちこっちの大中小ゼネコンが、オリンピックの予算ぶんどり合戦に名乗りを上げて、てんやわんやの大騒ぎ!

(僕的には球技とか水泳とか体操とかアスレチックに興味がないので観る気はないけれど、交通機関とか警備とかで混雑したら嫌だなぁ)まぁ、すでにオリンピックはオワコン化していると思いますが、そう思いませんか・・・んー・・・どうでしょう・・・分かりません・・・