茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

「読書ログ」

f:id:akanemachi:20180907221123j:plain

この本の対象読者:

日本の歯科診療の裏側に興味のある人.

読書感想:

家のすぐ近くに歯科医院があって、そこへ定期的に検診には行ってるんですけど・・・

道で先生とすれ違ったりするので、他所に行くわけにもいかないですからねぇ・・・

まぁ、それはそれとして、こういう本を読んじゃうと歯医者に行くのが怖くなってしまいます・・・

銀歯による金属アレルギーとか、虫歯や歯周病治療の問題点とか、院内感染とかの話が書いてあるんですけどね・・・

内容的には若干、煽り気味に書かれてはいます.しかし、きっとそう云う事も多々あるような気がしてきます、まぁ、そこは読んで判断してみてください.

ちょっと引用してみます.
(P86)・・・中高年世代に特有の虫歯として「酸蝕症」と「根面う蝕」の二つがある.どちらも気づかないうちに進行してしまうのが特徴だ.「酸蝕症」は、強い酸性の食事や飲料を絶え間なく取ることにより、歯のエナメル質が溶け出す「脱灰」が長時間にわたり「再石灰化」が追いつかないことで起きる虫歯である.健康に気を使って黒酢や果物を多く摂取している人ほど「酸蝕症」は起こりやすいので注意したい・・・脱灰が起きるボーダーラインは、pH5.5・・・レモンpH2.1、コーラpH2.2、栄養ドリンクpH2.3・・・ビールpH4.1・・・ただし、このような酸性度の高いものは、長時間口に入れておかないように気をつければ、怖くない.食事や飲んだ後に、口をゆすぐなどして、酸が残らないようにすること・・・
引用を終わります.

今まで水分補給として炭酸水をよく飲んでいたのですけど、ミネラルウォーターを飲むように変えました.

読んだ本の題名:やってはいけない歯科治療
著者:岩澤倫彦(小学館新書、800円税別)
発行:2018年6月4日初版第1刷