茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

憲法9条(改正私案)

f:id:akanemachi:20171121124454j:plain

自衛軍を創設する方向で条文を考えてみました.1項と2項をそのまま残して3項を加える、加憲方式です.

第9条 戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認
1項 (省略)
2項 (省略)
3項 日本国政府は、自衛軍を保持する.戦時に於いて、自衛軍アメリカ太平洋軍司令官の指揮下に入るものとする.軍法および、その他規律はアメリカ軍のものを準用する.その場合、内閣総理大臣自衛軍の指揮権を行使しない.全ての戦費は、日本国政府が負担する.

自民党の加憲案と表現は違いますが、内容は同じになってしまいました(テヘッ).

憲法9条を改正して軍隊を保持するなら、在日米軍の撤退を同時に考える必要があると思います(そもそも現状でも撤退は必要だと思いますけどね).米軍の実質的占領下で軍隊を持ったら、ただ単にアメリカの傭兵部隊になるだけだと思うんですけどねぇ.いいように使われるだけだと思いませんか.戦国時代で喩えたら、今川義元に隷属した徳川家康が如し(ちょっと違うか、アハハ).

安倍自民党は現行憲法アメリカに押し付けられたから嫌だと言っていながら、米軍による占領が続いていることは嬉しいと言うのは不思議ですねぇ(不思議じゃないですけどね、エヘヘ).