茜町春彦パーソナルメディア

投稿は不定期です.

大学の無償化と官僚機構の改革について考えてみた.

f:id:akanemachi:20170819104012j:plain

東京大学以外の大学を無償化すれば、東大卒の学閥が支配している官僚機構を改革できるような気がします.

たとえば、北大、東北大、筑波大、一ツ橋、東工大、信州大、金沢大、名大、京大、阪大、広島大、徳島大、九大、鹿児島大、琉球大の学生には授業料を免除して生活費も返済無用で支給することすれば、優秀な学生が集まると思います.これらの大学の卒業者を優先的に省庁で採用することにしたら良いと思います.

東京大学の学生の授業料は、ハンデとして10倍にしても良いと思います.

東大卒の学閥を弱めることが、官僚機構を改革するための第一歩となり、天下りや無駄な公共事業を無くせるようになり、官僚のリストラが可能になり、増税が不要になるような気がするのですが、如何なものでしょうか.